司法書士を仕事にしよう!(受験勉強ブログ)

“現役大学生” かつ “司法書士受験生”の勉強日記。菜根譚も!
WWW検索 ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よろしければ,応援してやって下さい(´;ω;`)【↓を ポチッ とするだけです】
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

未公開株トラブル相談1万件超…60歳以上8割

 未公開株や社債の勧誘によるトラブルが増え、各地の消費生活センターへの相談件数が今年度、1万件を超えたと国民生活センターが17日、発表した。

 未公開株や社債の勧誘に関する相談の件数は、昨年4月から今年1月末までで1万16件。前年度同時期(4479件)の2・2倍で過去最悪のペースだ。支払金額は今年度だけで約283億円に上り、相談者の約8割が60歳以上だった。

 神奈川県の70代男性のケースでは、昨年9月、NPO法人を名乗る業者から電話があり、未公開株の買い取りを行っているという業者を紹介された。連絡すると「別の会社の未公開株を購入すれば、あなたの保有している未公開株を高値で買う」と説明があり、さらに別の業者を紹介されて未公開株を2株、計180万円で購入した。だが、株は買い取ってもらえず、業者とも連絡が取れなくなった。

 こうした手口は「劇場型」と言われる。株の買い取り業者や被害者の救済機関などを名乗る者が次々と登場し、高齢者を信じ込ませる。過去に投資被害にあった消費者を狙う手口や、金融庁職員や証券会社の社員をかたる悪質商法も増えている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110217-00001173-yom-soci


詐欺の手口って本当に面白いですね。(><;)


 劇場型犯罪とは、世間、企業などを舞台とし、実行犯が主役、警察が脇役、マスメディアの人間や一般人が観客、という構造になっているものが多い。犯罪が行われているにも関わらず、人々がそれを見世物として楽しむという行動が見受けられるのが特徴である。
 劇場型犯罪の元祖は、切り裂きジャックであるといわれる。
 日本での代表例としてグリコ・森永事件がある。「劇場型犯罪」の語はこの事件を評して、評論家の赤塚行雄が命名したとされる。犯人らはマスメディアに犯行声明などを送り付けて、捜査を撹乱した。マスメディアは事件を煽情的に報道したが、一部からは「メディアが騒げば騒ぐだけ、犯人の思惑に加担している」との非難の声もあった。
 メディアが報道する中で犯罪行為が繰り返された事例としては、毒物入り飲料による無差別殺人である青酸コーラ無差別殺人事件、パラコート連続毒殺事件などがある。また警察が包囲する中での人質事件の犯行中にメディアが中継していた事例として金嬉老事件、瀬戸内シージャック事件、三菱銀行人質事件がある。
 メディアが大々的に取り上げる中で犯罪捜査が進行してゆくものを劇場型犯罪と呼ぶ場合もあり、三浦和義事件や神戸連続児童殺傷事件などが著名である。
 警察がメディアに情報を大々的に公開して捜査を進行させていくものを劇場型犯罪と呼ぶ場合もあり、吉展ちゃん誘拐殺人事件などが例である。


よろしければ,応援してやって下さい(´;ω;`)【↓を ポチッ とするだけです】
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
[ 2011/02/18 22:17 ] 一言戯言 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:ZEEK
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
大学在学中より司法書士の勉強を始める。ノリで行政書士に2年生で合格するも、3年生4年生のときに受けた司法書士試験は撃沈orz 
宅建は10日の勉強で取得orz
現在社会人(補助者)1年目。
とりあえず頑張るしかない!!!
※今年の試験が終わったのでコメントは解法しておきます。
【今年の目標】
□ 択一31・31 記述50
□ 模試A判定 → 無難に合格!
 


【平成22年度本試験の成績】
午前択一 87点/105点(29/35問)
午後択一 81点/105点(27/35問)
記述式  26点/ 70点
合 計  194点/280点→不合格!


【 人気記事・まとめ記事 】
□ 役立ち情報 オススメ
□ 行政書士1ヶ月合格法
□ 宅建10日間合格法
□ 2010司法書士本試験のまとめ


・ 相互リンクしてくださるサイトを大募集しています。相互リンク希望の方は各記事コメントにて気軽に連絡してください。(*´ω`*)
・ もちろん、ただのコメントも大歓迎ですよ!(´∀`)b

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。