司法書士を仕事にしよう!(受験勉強ブログ)

“現役大学生” かつ “司法書士受験生”の勉強日記。菜根譚も!
WWW検索 ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よろしければ,応援してやって下さい(´;ω;`)【↓を ポチッ とするだけです】
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

<銃刀法違反容疑>19歳少年を逮捕 通り魔ネット予告の兄

 17日午後1時25分ごろ、東京都渋谷区のJR新宿駅新南口のハイウェイバス乗り場で、「男が『殺してやる』と叫びながら、カッターナイフを手に走り回っている」と110番があった。間もなく、19歳の少年が約200メートル離れた交番に出頭し、警視庁原宿署員が銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。新宿駅で通り魔事件を起こすとインターネット掲示板に書き込んだとして12日に逮捕された中学3年生の兄であることが分かり、同署が動機を追及している。

 原宿署によると、現行犯逮捕されたのは東京都練馬区の無職少年(19)。出頭時、カッターナイフ(刃渡り7.5センチ)を交番の机に放り投げ、「通り魔をやった」と話したという。

 弟の少年(15)=横浜市=は、インターネット掲示板に6日、「2月11日午後21時ぴったりに新宿駅ハイウェイバスの入り口あたりで通り魔を起こす」などと書き込んだとして威力業務妨害容疑で逮捕された。

 逮捕直後の調べに対し、兄は、弟のネット書き込み事件との関連は詳しく話していないという。弟の書き込みを巡っては、ネット上で問題視する書き込みなどが相次ぎ、「予告日」の11日には、関心を持った人たちが新宿駅に集まるなどした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110217-00000098-mai-soci



わけがわからないΣ(´∀`;)


ちなみに、試験対策上、業務妨害罪と公務執行妨害罪の比較が大事ですよね。

 業務妨害罪とは虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の業務を妨害すること(偽計業務妨害罪)。または威力を用いて人の業務を妨害すること(威力業務妨害罪)を内容とする犯罪である。
 前者は間接的、無形的な方法で人の業務を妨害する行為を処罰し、後者は直接的、有形的な方法で人の業務を妨害する行為を処罰すると観念的には区別できるが、実際の境界線は不鮮明である。威力の認定に要求される有形力の程度は、公務執行妨害罪の成立に要求される暴行、脅迫よりも軽度のもので足りると解されており、この意味で業務の方が公務よりも手厚く保護されているとも言える。保護法益は業務の安全かつ円滑な遂行である。
 なお、本罪について判例は危険犯であるとしている(最判昭和28年1月30日刑集7巻1号128頁)が、侵害犯であるとする説も有力である。

 ちなみに、公務執行妨害罪は、保護の対象は公務それ自体であるが、行為の客体は公務員である。外国の公務員は本罪の対象となるものではない(最判昭和27年12月25日刑集6巻12号1387頁)。
 本罪の行為は、公務員が職務を執行するにあたり、これに対し暴行・脅迫を加えることである。本罪は抽象的危険犯であり、現実に妨害がなされたことは要しない(最判昭和33年9月30日刑集12巻13号3151頁)。
 本罪の故意が認められるには、行為の客体が公務員であること、およびその職務執行に際して暴行・脅迫を加えることの認識を必要とする。


よろしければ,応援してやって下さい(´;ω;`)【↓を ポチッ とするだけです】
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
[ 2011/02/18 06:55 ] 一言戯言 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:ZEEK
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
大学在学中より司法書士の勉強を始める。ノリで行政書士に2年生で合格するも、3年生4年生のときに受けた司法書士試験は撃沈orz 
宅建は10日の勉強で取得orz
現在社会人(補助者)1年目。
とりあえず頑張るしかない!!!
※今年の試験が終わったのでコメントは解法しておきます。
【今年の目標】
□ 択一31・31 記述50
□ 模試A判定 → 無難に合格!
 


【平成22年度本試験の成績】
午前択一 87点/105点(29/35問)
午後択一 81点/105点(27/35問)
記述式  26点/ 70点
合 計  194点/280点→不合格!


【 人気記事・まとめ記事 】
□ 役立ち情報 オススメ
□ 行政書士1ヶ月合格法
□ 宅建10日間合格法
□ 2010司法書士本試験のまとめ


・ 相互リンクしてくださるサイトを大募集しています。相互リンク希望の方は各記事コメントにて気軽に連絡してください。(*´ω`*)
・ もちろん、ただのコメントも大歓迎ですよ!(´∀`)b

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。