司法書士を仕事にしよう!(受験勉強ブログ)

“現役大学生” かつ “司法書士受験生”の勉強日記。菜根譚も!
WWW検索 ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よろしければ,応援してやって下さい(´;ω;`)【↓を ポチッ とするだけです】
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の目標(勉強の基本方針)

□ 択一31・31 記述50
□ 模試A判定 → 無難に合格!



【択一】 昨年度は、29・27だったので、午前+2・午後+4とる

(1)午前について  
 昨年の失点は、民法2・刑法1・会社法3であったので、会社法対策を万全にしておく。さらに、B+問題を全部取れていれば、民法1・刑法1・会社法1とれていたので、バランスよく勉強することも大切である。したがって、過去問を完璧にし、基礎を固める。

(2)午後について  
 昨年の失点は、民訴1・民保1・供託1・不登法3・商登法2であったので、不登法・商登法を重視して勉強する。さらに、A問題を全部取れていれば、不登法2供託法1とれていたので、不登法・供託法は特に念入りに勉強をする。また、B+問題を全部取れていれば、民訴1・商登法1とれていたので、民訴・商登法も基礎から勉強をする。


【記述】 両方25・25を狙いにいって、合計50は死守する

(1)不登法について  
 昨年度は、24だったので、今年はさらに細かいミスをなくすことを第一の目標とし、現在の勉強方法をむやみに崩さない。最近の傾向は基本的な出題だが、折衷型になり、これからは難しい問題も出題されると予測されうる。しかし、その場合でも、実体判断ではなく、雛形が難しいという方向になるだろう。たぶん。

(2)商登法について
 商登法については、ここ最近は難易度が高い・出題範囲が基本的でないので、難しいところ・単純に暗記をたくさん要する雛形まで押さえておく。



【模試・答練】 昨年度は、B判定ばっかだったので、A判定を続け無難に合格する
 早めにいつでも本試験を受けて良い状態にする。そこから、さらに穴をなくし、4~6月で、もう一回基礎を固め本試験に臨む。そして、その状態の証明のために答練を受け、A判定をとる。もっとも、答練・模試では、試験に出題されないものも多く、かつ、そもそも出題ミスも結構ある。「答練・模試の有効性」。それゆえ、答練・模試の成績が良くても気にしないことが大事。

よろしければ,応援してやって下さい(´;ω;`)【↓を ポチッ とするだけです】
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
[ 2010/11/21 23:50 ] 司法書士試験の分析 | TB(-) | コメント(3)
はじめまして
司法書士試験の勉強時間サイトをやってます。
http://shoshicom.glog.jp/
他の受験生の勉強時間とか見れるのでよかったらお暇なときにでも覗いてみてください。
参加していただけたらうれしいです。では失礼します。
[ 2010/11/22 00:36 ] [ 編集 ]
べんこんさんへ
良いサイトですね(><)b
暇な時にのぞいてみようと思います。(´∀`)
[ 2010/11/22 18:18 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
お返事ありがとうございます。
また暇なときにでも覗いてください^^
[ 2010/11/23 01:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:ZEEK
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
大学在学中より司法書士の勉強を始める。ノリで行政書士に2年生で合格するも、3年生4年生のときに受けた司法書士試験は撃沈orz 
宅建は10日の勉強で取得orz
現在社会人(補助者)1年目。
とりあえず頑張るしかない!!!
※今年の試験が終わったのでコメントは解法しておきます。
【今年の目標】
□ 択一31・31 記述50
□ 模試A判定 → 無難に合格!
 


【平成22年度本試験の成績】
午前択一 87点/105点(29/35問)
午後択一 81点/105点(27/35問)
記述式  26点/ 70点
合 計  194点/280点→不合格!


【 人気記事・まとめ記事 】
□ 役立ち情報 オススメ
□ 行政書士1ヶ月合格法
□ 宅建10日間合格法
□ 2010司法書士本試験のまとめ


・ 相互リンクしてくださるサイトを大募集しています。相互リンク希望の方は各記事コメントにて気軽に連絡してください。(*´ω`*)
・ もちろん、ただのコメントも大歓迎ですよ!(´∀`)b

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。