司法書士を仕事にしよう!(受験勉強ブログ)

“現役大学生” かつ “司法書士受験生”の勉強日記。菜根譚も!
WWW検索 ブログ内検索



よろしければ,応援してやって下さい(´;ω;`)【↓を ポチッ とするだけです】
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仮の地位を定める仮処分

 浜松市内の私立高校が、3年の女子生徒(18)に対する退学処分の取り消しを命じた静岡地裁浜松支部の仮処分決定を無視し、復学を拒んでいることが分かった。生徒は男性講師と性的関係を持ったとして昨年12月に退学になったが、復学を申し立てていた。生徒は入試を受けられないなど、進路にも影響が出ている。同校は「退学に値する行為で現時点では決定に従えない」としているが、専門家は「学校が法の決定に従わないのはおかしい」と問題視している。

 地裁浜松支部の決定(1月17日付)や同校によると、生徒は成績優秀者に認められる特待生として入学し、寮生活をしていた。昨年10月上旬、同校の男性講師=懲戒解雇=の自宅で講師と性的関係を持ったことが発覚し、同月下旬から自宅待機処分とされた。生徒は一時寮に戻ったが、授業への出席は認められず、12月下旬に正式に退学処分となった。生徒は専門学校進学を目指していたが、卒業のめどが立たず、進路は決まっていない。

 生徒側は11~12月、自宅待機と退学の処分取り消しの仮処分をそれぞれ申し立てた。同校側は「反省がなく、自主退学の勧めにも応じなかったので退学処分とした」と反論し、自宅学習による卒業認定などの和解案を提示したが、生徒側は「同級生と一緒に最後まで高校生活を送りたい」と拒否した。

 地裁浜松支部は決定で退学処分について「重大な措置であり、生徒に改善の見込みがなく、教育上やむをえない場合に限って選択されるべきだ」と指摘。今回のケースでは「(性的関係を持つ前に)十分な教育的指導が行われたとは認められないうえ、最初の処分で事実上2カ月近い停学になっている」とし、「退学は社会通念上妥当性を欠いている」と判断した。同校側は1月25日に異議を申し立てたが、法務省によると、異議申立期間中も決定は有効。

 同校の卒業式は2月20日。父親は取材に「娘にも非がなかったとは言えないが、反省もしており、友達と一緒に卒業式を迎えさせたい」と話す。

 一方、同校の校長は「処分をうやむやにしては学校の秩序が保てない。(異議が却下されるなどして)最終的に裁判所の判断が確定すれば従う」と話している。

 教育評論家の尾木直樹さんは「学校が法に従わないのなら、独裁的な学校運営が行われかねない。納得がいかなくても、裁判所の決定には従うべきだ」と指摘している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110204-00000009-mai-soci



あえて、言おう。

文章の順番が変であると!(-_-;)

いや、最後の教育評論家の名前を出したかったから、こうなったのかな?

仮の地位を定める仮処分の話は、この説明では少々わかりにくいので、

(ってか、記者はたぶんわかってない)

教育評論家よりも法律家にコメントを求めた方がいいのではないだろうか?(´ε`;)ウーン…

よろしければ,応援してやって下さい(´;ω;`)【↓を ポチッ とするだけです】
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
[ 2011/02/05 00:26 ] 法律系ニュース 訴訟法 | TB(-) | コメント(0)

観賞用家系図、作成に資格無用 最高裁、逆転無罪判決

  家系図を無資格で作成したとして、北海道の男性が行政書士法違反の罪に問われた事件で、最高裁第一小法廷(宮川光治裁判長)は20日、懲役8カ月執行猶予2年(求刑・懲役8カ月)とした一、二審の有罪判決を破棄し、改めて無罪を言い渡した。最高裁が一、二審の有罪判決を破棄して無罪を言い渡したのは、昨年7月以来。
 逆転無罪が確定するのは、北海道大空町の介護士・花香(はなか)雄介さん(28)。2006年6月~07年4月、行政書士でないのに計6通の家系図を作成したとして逮捕、起訴された。戸籍の内容に基づいて親族の名や続き柄、出生・死亡・婚姻の年月日を記載。和紙に毛筆体で印字して巻物状にし、キリ箱に収めて20万~100万円で販売していた。
 行政書士法は「事実証明に関する書類」の作成業務を、弁護士などの例外を除いて行政書士だけに認めている。一方、パソコンで簡単に家系図を作れるソフトなども市販されており、裁判では、今回の家系図作成が同法の規定に違反するかが争われた。
 一、二審は「相続や遺言などの権利義務関係にかかわる」とする検察側の主張を認めたが、第一小法廷は「個人の観賞用や記念品で、対外的な証明文書として使われることをうかがわせる事情は見あたらない」と述べた。
 判決後、花香さんは「多くの人が同じことをしており、無罪を確信していた。きちんと判断してくれた最高裁に感謝したい」と話した。

http://www.asahi.com/national/update/1220/TKY201012200378.html


行政書士合格者からみて、行政書士になんらかの独占業務を持たせるのは、

非常にどうかと思うんだ(´・ω・`)

よろしければ,応援してやって下さい(´;ω;`)【↓を ポチッ とするだけです】
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
[ 2010/12/21 01:48 ] 法律系ニュース 訴訟法 | TB(-) | コメント(0)

すごく悪質な年金不正受給

 生存していれば111歳とされた加藤宗現さんの遺族共済年金詐欺事件で、長女で無職の真子容疑者(81)が妻の死亡後、受給額が約4倍の同年金への切り替えを決めていたことが28日、捜査関係者への取材で分かった。
 真子容疑者らは親子4人で質素な生活を送っていたといい、警視庁捜査2課は生活費などに充当にするために年金詐取を主導した疑いがあるとみて調べている。
 捜査関係者によると、加藤さんは1978年11月ごろ、自宅1階の和室にこもり、死亡したとみられる。真子容疑者らは死亡を認識したのに、届け出をせず、老齢福祉年金を受け取り続けていた。
 同容疑者は2004年8月ごろ、加藤さんの妻が101歳で死亡したのを機に、老齢福祉年金から遺族年金へ切り替えることを決断。孫で無職の登貴美容疑者(53)に指示し、年金決定請求書や住民票などの書類を集めさせた上、自ら加藤さんの代筆をして申請書を作成した。
 04年度の老齢福祉年金支給額は最大でも年約40万円余だったのに対し、公立学校共済組合の遺族年金は単純計算で年約160万円が支給された。
 真子容疑者らは足立区職員らが自宅を訪問した際、「『会いたくない』と言っている」「岐阜県の施設にいる」として面会を拒否し、加藤さん生存を偽装していた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100828-00000074-jij-soci

すごく悪質ですね。

てか、ここまでいかないと、詐欺罪で立件しないのだろうね。
http://sihousyosi4510.blog84.fc2.com/blog-entry-525.html

よろしければ,応援してやって下さい(´;ω;`)【↓を ポチッ とするだけです】
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
[ 2010/08/28 16:59 ] 法律系ニュース 訴訟法 | TB(-) | コメント(2)

年金詐取で家族を逮捕

 東京都足立区で7月、都の男性最高齢111歳とされていた加藤宗現さんの白骨化遺体が自宅から見つかった事件で、加藤さんの死亡を隠ぺいして遺族共済年金約915万円を不正受給していた疑いが強まったとして、警視庁捜査2課と千住署は26日にも、加藤さんの長女(81)と孫の女(53)を詐欺容疑で逮捕する方針を固めた。高齢者所在不明問題の発端となった事件は家族の逮捕に発展する見通しとなった。
 捜査関係者によると、長女と孫は元小学校教諭だった加藤さんの妻が04年8月に101歳で死亡した後も加藤さんが生存しているように装い、加藤さんを受給者とする同年10月~今年6月分の遺族共済年金計約915万円を、公立学校共済組合から不正に受給した疑いが持たれている。
 加藤さんは70歳以上に支給される老齢福祉年金を1969年8月から受け取っていたが、加藤さんの妻が死亡した後、より支給額が多い遺族共済年金に切り替える手続きが行われていた。年金は加藤さん名義の口座に振り込まれ、今年7月以降に計270万円が引き出されるなどして、遺体発見時の残高は約340万円だった。
 加藤さん方は長女と長女の夫(83)、孫の女と孫の男性(49)が暮らす。民生委員からの相談を受け区職員らが7月26日に訪問した際、長女らは「父は会いたくないと言っている」と面会を拒否。だが2日後に孫の女が千住署を訪れ「祖父は約30年前から自室で水も食事も取らず暮らしている。3月に部屋を見たら白骨化した祖父が見えた」と説明、署員が遺体を発見した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100826-00000009-mai-soci

詐欺罪ですか・・・

いったい、何万人が逮捕されるのでしょうね・・・

いや、実際は逮捕されないのだろうけどさ。。。

よろしければ,応援してやって下さい(´;ω;`)【↓を ポチッ とするだけです】
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
[ 2010/08/26 08:42 ] 法律系ニュース 訴訟法 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

Author:ZEEK
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
大学在学中より司法書士の勉強を始める。ノリで行政書士に2年生で合格するも、3年生4年生のときに受けた司法書士試験は撃沈orz 
宅建は10日の勉強で取得orz
現在社会人(補助者)1年目。
とりあえず頑張るしかない!!!
※今年の試験が終わったのでコメントは解法しておきます。
【今年の目標】
□ 択一31・31 記述50
□ 模試A判定 → 無難に合格!
 


【平成22年度本試験の成績】
午前択一 87点/105点(29/35問)
午後択一 81点/105点(27/35問)
記述式  26点/ 70点
合 計  194点/280点→不合格!


【 人気記事・まとめ記事 】
□ 役立ち情報 オススメ
□ 行政書士1ヶ月合格法
□ 宅建10日間合格法
□ 2010司法書士本試験のまとめ


・ 相互リンクしてくださるサイトを大募集しています。相互リンク希望の方は各記事コメントにて気軽に連絡してください。(*´ω`*)
・ もちろん、ただのコメントも大歓迎ですよ!(´∀`)b

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


