司法書士を仕事にしよう!(受験勉強ブログ)

“現役大学生” かつ “司法書士受験生”の勉強日記。菜根譚も!
WWW検索 ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よろしければ,応援してやって下さい(´;ω;`)【↓を ポチッ とするだけです】
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トヨタ、取締役の大幅削減を検討 4月に10人以上?

 トヨタ自動車は、経営判断の迅速化を図るため、4月に取締役の大幅削減などを行う検討に入った。削減規模は今後詰めるが、現在27人の取締役のうち10人以上を減らす可能性もある。

 大規模リコール(回収・無償修理)問題や、金融危機後の販売不振などへの対応が遅れた反省を踏まえたもので、通常、6月の株主総会後だった役員改選時期を新年度入りする4月に前倒しする。

 トヨタには、取締役のほか一般企業の執行役員に相当する50人の常務役員もおり、取締役削減と同時に常務役員への権限委譲を図るなど役割分担も見直す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110211-00000580-san-bus_all




トヨタって取締役が27人もいるのですね…
http://www2.toyota.co.jp/jp/about_toyota/executives/index.html

司法書士受験生として気になるのは、

役員変更だけを、4月に行うことですかね。

まぁ、事業年度が4/1からですから、特に問題はないんですけど(><;)
http://www2.toyota.co.jp/jp/about_toyota/outline/
スポンサーサイト

よろしければ,応援してやって下さい(´;ω;`)【↓を ポチッ とするだけです】
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
[ 2011/02/12 02:02 ] 法律系ニュース 会社法 | TB(-) | コメント(0)

現物出資・財産引受・事後設立

 現物出資とは、株式会社の設立、新株発行に当たって金銭以外の財産を持って出資に充てることをいう。

 財産引受とは、株式会社の開業準備行為で,会社の設立を条件として、特定の財産を会社が譲り受けること。変態設立事項として原始定款に記載しなければ効力が生じない 

 事後設立とは、会社の募集設立、発起設立後2年以内に、その成立前から存在した財産を継続して使用する目的で、純資産に対する一定の割合以上の対価(旧商法においては、資本の20分の1以上、会社法においては、原則、当該財産の対価として交付する財産の帳簿価額の合計額が当該株式会社の純資産額として会社法施行規則135条で定める方法により算定される額に対し5分の1を超える場合)で取得する契約を締結することである(467条1項5号、旧商法246条)。変態現物出資とも言う。
 現物出資規制の潜脱として使用されることから、旧商法においては現物出資に準じて扱われ、原則として株主総会の決議と検査役の調査が必要とされていたが、2005年に成立した会社法においては、検査役の調査についてはコストがかかりすぎるという理由で廃止され、株主総会の特別決議さえあればよいことになった(309条2項11号)。




 現物出資・財産引受・事後設立は、いずれも、「会社が事業用の資産を受け入れるのと引き換えに、対価として資金が流出(または入るべき現金が入ってこない)」点で共通するが、時期の点で異なる。

現物出資(会社成立前) ⇒ 規制
⇒現物出資は、設立時に現金を出資する代わりに主要な固定資産などの現物を提供して株式を得ること。現物出資は定款に記載しない限り効力が生じない変態設立事項である。また現物出資をすると、検査役の調査が必要になる場合もある。
   潜脱手段
財産引受(会社成立前・後) ⇒ 規制
⇒財産引受は、設立中から約束しておいて、会社成立後に主要な固定資産などを購入すること。財産引受は定款に記載しない限り効力が生じない変態設立事項である。
   潜脱手段
事後設立(会社成立後) ⇒ 規制
⇒事後設立は、会社成立後の間もない時期に、高額の主要な固定資産等を購入すること。事後設立は譲り受け財産が純資産額に対する割合の合計が20%を超える場合には、株主総会の特別決議が必要とされている。





よろしければ,応援してやって下さい(´;ω;`)【↓を ポチッ とするだけです】
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
[ 2010/08/15 11:59 ] 法律系ニュース 会社法 | TB(-) | コメント(0)

セブンネットショッピング:商号変更について

どうやら、セブン&Yが変わったようです。

http://company.7netshopping.jp/2009/12/post.html

http://company.7netshopping.jp/2009/12/07/20091207.pdf


なんか、異常に重くなったのですが・・・

まぁ、たぶん、みんなビックリして、色々とやってるからでしょうけど、


ちなみに、商号変更したようです。

商号の変更(特別決議)
 ※定款変更決議だから
登記の事由
 商号の変更
登記すべき事項
 年月日変更
  商号 株式会社AB
登録免許税
 金3万円
添付書面
 株主総会議事録 1通
 委任状 1通


会社情報はこんなんですが、

■ 会社名 株式会社セブンネットショッピング
(英文名Seven Net Shopping Co.,Ltd.)
■ サイト名 セブンネットショッピング
■ 所在地 東京都千代田区麹町5-4 麹町大東ビル
■ 業務案内 インターネットによる商品の販売、およびサービスの提供
■ 設立 1999年8月24日
■ 資本金 4億3,875万円 ※2009年2月28日現在
■ 売上高 186億500万円 ※2008年3月1日~2009年2月28日


セブン&Yは6月あたりの株主総会で決めてたのかな??

・・・っと思い、

検索してみると、見当たらない・・・


そこで、セブン&アイHLDGS.の定時株主総会招集通知を調べてみると、

どうやら違うよう。

詳しくは
http://www.7andi.com/ir/pdf/meeting/20090511.pdf
の15pを見たらわかるのですが、





なんと

セブン&Yは、

セブン&アイHLDGS.の子会社だったのです!!




受験勉強グセというか、なんというか・・・

とりあえず、うかつでした・・・orz




商登法で登記できない事項のひっかけとして、

こんな問題が出たら面白いかなっと思います(><;)

まぁ、問題形式にすると簡単でしょうけど・・・

よろしければ,応援してやって下さい(´;ω;`)【↓を ポチッ とするだけです】
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
[ 2009/12/08 01:04 ] 法律系ニュース 会社法 | TB(-) | コメント(0)

信用金庫とは

1-1.信用金庫の生い立ち

 明治維新を契機として資本の集中が激化し、農民や中小商工業者が貧窮に陥ったことから、経済的弱者に金融の円滑を図ることを目的に、明治33年(1900年)に産業組合法が制定され、同法による信用組合が誕生しました。
 ところが、この信用組合は会員以外からの預金が認められないなど、都市部の中小商工業者にとっては制約が多いものでした。そのため、大正6年(1917年)に産業組合法が一部改正され市街地信用組合が生まれました。そして、昭和18年(1943年)には単独法の市街地信用組合法が制定されました。
 次いで、終戦後の経済民主化の中で、昭和24年(1949年)には中小企業等協同組合法が制定されましたが、同法は比較的着実に進展してきたそれまでの市街地信用組合への制約を再び強くするものであったことから、業界の内外から協同組織による中小企業者や勤労者のための金融機関の設立を望む声が高くなってきました。
 こうして、昭和26年(1951年)6月15日に信用金庫法が公布・施行され、会員外の預金を扱え、手形割引もできる“信用金庫”が誕生したのです。
 この「信用金庫」の名称の由来については、当時、単独法として名称を検討する際、「信用銀行」や「庶民銀行」などいろいろな意見がでましたが、最終的には“「銀行」という名称は使わない”という結論に至りました。一方、当時の政府系金融機関は、「庶民金庫」「恩給金庫」「復興金融金庫」という名称で非営利性の金融機関として機能していたことから、「金庫」という語を名称の中に盛り込もうということになり、その結果「信用金庫」という新名称が誕生しました。



1-2.信用金庫の制度

 信用金庫は、会員制度による協同組織の地域金融機関です。制度・運用の面で、株式会社の銀行と異なる独自の性格を備えています。信用金庫は、一定地域内の中小企業者や地域住民を会員としています。融資対象は会員の方を原則としていますが、会員以外の方への融資も一定の条件で認められています。一方、預金は会員以外の方でもご利用いただけます。

(1)会員資格
 信用金庫の営業地域にお住まいの方・お勤めの方・事業所をお持ちの方は、会員になることができます。ただし、個人事業者で常時使用する従業員数が300人を超える場合、また、法人事業者で常時使用する従業員数が300人を超え、かつ資本金が9億円を超える場合には、会員となることができません。

(2)営業地域
 信用金庫の営業地域は一定の地域に限定されており、地域で集めた資金は地域に還元されています。

(3)運営
 信用金庫の最高議決機関は総会または総代会です。議決権は会員1人1票制をとっており、総会(総代会)では理事および監事が選任され、理事によって理事会が構成されます。理事長等の代表理事は理事会で選任され、信用金庫の日常業務は、理事会の決定を踏まえて行われます。

(4)監督官庁
 信用金庫の監督官庁は金融庁です。同庁では、関係法令を遵守しているか、経営が健全になされているかといった視点から、定期的に検査・監督を行っています。



1-3.信用金庫と銀行・信用組合との相違点

 金融サービスは同じでも、経営理念の違いで組織のあり方がそれぞれ異なります。
 銀行は、株式会社であり、株主の利益が優先され、主な取引先は大企業です。
 信用金庫は、地域の方々が利用者・会員となって互いに地域の繁栄を図る相互扶助を目的とした協同組織の金融機関で、主な取引先は中小企業や個人です。利益第一主義ではなく、会員すなわち地域社会の利益が優先されます。さらに、営業地域は一定の地域に限定されており、お預かりした資金はその地域の発展に生かされている点も銀行と大きく異なります。
 信用組合は、信用金庫と同じ協同組織の金融機関ですが、根拠法や会員(組合員)資格が異なります。また、預金の受入れについても、信用組合は原則として組合員が対象ですが、信用金庫は制限がないなど業務の範囲も異なります。

http://www.shinkin.org/what/history/main.html

よろしければ,応援してやって下さい(´;ω;`)【↓を ポチッ とするだけです】
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
[ 2009/11/29 23:55 ] 法律系ニュース 会社法 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

Author:ZEEK
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
大学在学中より司法書士の勉強を始める。ノリで行政書士に2年生で合格するも、3年生4年生のときに受けた司法書士試験は撃沈orz 
宅建は10日の勉強で取得orz
現在社会人(補助者)1年目。
とりあえず頑張るしかない!!!
※今年の試験が終わったのでコメントは解法しておきます。
【今年の目標】
□ 択一31・31 記述50
□ 模試A判定 → 無難に合格!
 


【平成22年度本試験の成績】
午前択一 87点/105点(29/35問)
午後択一 81点/105点(27/35問)
記述式  26点/ 70点
合 計  194点/280点→不合格!


【 人気記事・まとめ記事 】
□ 役立ち情報 オススメ
□ 行政書士1ヶ月合格法
□ 宅建10日間合格法
□ 2010司法書士本試験のまとめ


・ 相互リンクしてくださるサイトを大募集しています。相互リンク希望の方は各記事コメントにて気軽に連絡してください。(*´ω`*)
・ もちろん、ただのコメントも大歓迎ですよ!(´∀`)b

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。